人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GLOBAL 包丁

一ヶ月くらい前でしょうか?包丁が折れました。
包丁って折れるんだーとびっくり。
柄の部分が木だったため、洗った後によく乾かなかったりして
徐々に錆びてしまったのだと思います。ぱっくり折れました(笑)

GLOBAL 包丁_c0197595_11201363.jpg


それから何の包丁を買おうかと色々調べました。
どうせ買うなら、毎日使うものだし良いものを。
夫もこの意見には賛成してくれて、納得したものを買ったほうがいいんじゃないと
言ってくれたので、真剣に調べました!
        
それまでのつなぎの包丁はダイソーで買った100円包丁。
うーん・・・研いでも研いでも切れない!!!
でも妥協はしたくないっ!我慢しました。

さんざん調べた結果GLOBALのG-4(文化包丁:Asian Oriental Knife)を買いました。
GLOBAL 包丁_c0197595_11205727.jpg

三徳と迷ったのですが、こちらは三徳と牛刀のコンビネーションだと言われたので、文化包丁にしました。

こちら、MADE IN JAPANです。


写真を見てお解かりのように、刃と柄の部分が一体型なのでとても清潔です。
使用後には丸ごと洗えるので「衛生面」という意味ではダントツだと思います。
柄の部分が一見すると滑るように見えますが、実際握ってみると適度な重みで
しっくり手になじんで濡れた手で持っても滑りません。

この包丁は、刃から柄までを手術用メスと同じ材質であるモリブデン・バナジウム
入りの超硬質ステンレス鋼だそうです。
これは鋼に勝るとも劣らない切れ味を保ちながらも、錆びにくく手入れがしやすいらしいです。

そんなことを聞いたら、よく切れること間違いないでしょ~

そして、その切れ味は・・・・・・・・それはもう抜群です!!!
お肉の薄切りも気持ち良いくらいに切れます。トマトだってスパスパ。
アメリカの固いキャベツの千切りだって楽に綺麗にできちゃいます♪
よく切れる包丁を使うと切り口がきれいに仕上がり、お肉やお野菜の鮮度も保たれて
料理がおいしくなるそうですょ。
この切れ味を一度味わってしまった私は、お料理が楽しい♪切り口が本当に綺麗です。
デザインも美しいので、キッチンに立つのも楽しくなります。
                 

包丁にしてはお値段高めですが、それだけの価値はあると思います。
アメリカではWilliams-SonomaSur La Table でお取り扱いがあります。
                 Bed&Bath BeyondのHPにはありましたが、家の近くのお店では取り扱いが
ありませんでした。

柄の部分を握った感じの好き嫌いがあると思うので、包丁は実際手にとってから買うことをお勧めします。

                 
                 
               

                 
by pekotomo | 2009-03-05 11:15 | everyday