人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人家族になりました。

3人家族になりました。_c0197595_1458386.jpg

   6月9日 3:12p.m. 3235g 48.3cmの元気な女の子を出産しました
             名前はmicoです

7日に入院して3日目、やっと我が子に会えました。
誘発剤をいれても陣痛が来ず、
8日には点滴による誘発剤で陣痛がきてるのに子宮口が4cmまでしか開かず、
9日に点滴で陣痛促進剤を入れから4時間半での出産でした。

私は麻酔がとても効きやすい体質だったらしく、麻酔を入れるとお腹のハリさえもわからなくなってしまうくらいで、
NSTを見ないと自分でいつ陣痛が来てるのかまったく分からないほどでした。
だいたい麻酔1本で2時間半~3時間くらい効いてくれるものだったので、最後に麻酔を入れたのがお昼くらい。
2:30過ぎたくらいに痛くなってきたので「麻酔足してください」ってお願いしたところ、
内診にきた助産師さんが、「もう全開になってるわょ!!!あなたは麻酔が効きすぎちゃうからもうこれ以上は足せないから頑張って!!」と言われてしまう始末。。。。

そこからの30分間がと~~~っても長く感じました。
分娩室ですっごい騒いで騒いで大騒ぎして出産しました(笑)
大学病院で平日の昼間の出産で私1人ということもあって、助産師&看護師総出で応援してくださいました(笑)

でもそれまでの陣痛は全部麻酔で散らしていたから体力は温存できていたので、
出産の瞬間のあの痛みを味わえて良かったって思ってます。
皆さんの言う通り、本当に生まれた瞬間に痛みがなくなる&忘れるからすっごい不思議。
娘が「今まで快適なマタニティライフだったんだから、最後くらい頑張れ~~」って言ってるんだと思って頑張りました♪♪

産まれて15分後くらい?かな。初乳をあげました。
すごいね。誰も教えてないのにちゃーんと吸えるんだね~。
そのあと一旦引き取られ、一通りキレイにしてもらってご対面の二人。
3人家族になりました。_c0197595_152535.jpg


その後私は2時間、分娩台の上で休んだ後、お部屋へ戻り母子同室の1週間を過ごしました。
出血が少なかったみたいで、貧血にもならず部屋にも歩いて戻り、その後も普通にスタスタと病院の中を歩いていたら助産師さんにビックリされました。。。




それから1ヶ月。昨日私の産後検診へ。来週は娘の1ヶ月検診です。
本当に毎日があっという間です。まだ慣れない育児にヘロヘロですが、
昼間は大体3時間毎の授乳で夜は4~5時間くらいまとまって寝てくれるので助かってます。
でも昼間は10時くらいから2時くらいまでずーーーっと抱っこ。
置くと泣くし、声がとっても大きい子なので、ご近所さんに「虐待してる?」って思われるんじゃないかってくらい泣きじゃくります。そのせい?!かハスキー声になってきる気が。。。

あとヒドイのがモロー反射。
スヤスヤ寝てるのにモロー反射にビックリして大泣き。
そうすると興奮してしまって、なかなか寝てくれないのねぇ~。
オッパイ飲みながらも反射起こすし、そうすると泣きながらオッパイ飲んでるし、頭を左右にブンブン振るもんだからこちらもイタイ(涙)

3人家族になりました。_c0197595_1534552.jpg

もぉぉぉぉ~~って思うけど、その後の寝顔を見ると全て許せちゃいます。
本当に天使だねぇ~

それから最近は、沐浴が気持ちいいとわかってきたみたいで、とっても満足気でご機嫌に♪
3人家族になりました。_c0197595_15452955.jpg


来週の3連休に川崎へ戻ります。
戻ってからの生活がとっても不安。。。ご飯ちゃんと作れるかな?!
by pekotomo | 2010-07-08 16:34 | mico